廃墟の回収片付け作業

2015.12.30 08:14

山県市にて、廃墟の回収片付け作業

山県でも、かなり奥の方の地域で、

岐阜と比べると何度か気温が低く、

いつもなら、作業中に上着を脱ぐのですが、

本日は着たまま作業にあたりました。

朝の9時半から作業に入り

トラック3台スタッフ7人で作業にかかりました。

長い間、放置されていたようで、

床が抜けるような箇所がいくつもあり

一通り上の物を、移動しゴザを剥がしてから、

分別、搬出作業をしました。

川沿いの狭い道で、トラックを停めると、乗用車が、

一台何とか、通れるくらいの幅でしたので、

積み荷ごとに、トラックを入れ替え、積み込みしました。

ありがたいことに、車の通りは、まったくなく助かりました。

解体ということで、木製の物は、そのままでいいということでした。

自分は、一階の部分の分別をしましたが、

一番多かったのは、紙で、段ボールにまとめるとかなりの量がありました。

その他には、食器類があり綺麗なものと、汚いものと分け、

綺麗な物は、海外用にまとめました。

飲食をやられていたようで、同じような食器が多くありました。

その後、奥の、キッチン回り、おそらく座敷と思われる場所を

片付けました。

写真 2015-11-22 10 24 43

 

足元に気を付けながら作業にあたり、物量的には、

そんなになかったのですが、押し入れと、通路部分は、

床が抜け、不用品も床下に落ちている状況でした。

分別作業を終える頃には、搬出作業もある程度終わっており

掃き掃除をし、担当のスタッフに確認してもらい

オッケイが出たので、2階の部分の手伝いを

しました。ほとんど分別も搬出も終わっていたので、

照明等の細かな物を外し、掃き掃除をしました。

紙類が多かったので、トラックの後ろの方に積み

そのまま、紙の処分場に走りました。

その後、岐阜の工場に戻り、本日の積み荷を下し

時間が余ったので、鉄を積み処分場へ

自分は、貯まっている海外へ送る食器類の梱包を、

他のスタッフと一緒に箱に詰めました。

単純な作業ですが、時間をいかにかけず、なおかつ

割れることが無いよう、綺麗に梱包しました。

本日も、たくさんのお電話いただきありがとうございます。

 

年末となってきました。

皆さん大掃除等で、不要な物も出てくるかと思います。

不用品等で、お困りの際はお気軽にご相談ください。