岐阜市内 使ってないソファや古いブラウン管テレビの回収作業
2014.12.18 18:00
こんにちは、グッドサービススタッフです。今日は爆弾低気圧が来ているそうで、全国的に大雪でした。
愛知、岐阜も朝から雪が積もって、回収のトラックが動くか心配でした。
大通りはスタッドレスタイヤさえ履いていれば何とかなったのですが、お客様のお宅近くになるとどうしても細い道を通らざるを得なくて肝を冷やしました。
できる限り事務所を早く出たのですが、少々遅刻での到着。とはいえ、前もって電話でその旨をお伝えしたときから状況をご理解くださっていて助かりました。
今日の回収は21型ブラウン管テレビ、木製+ガラス製のテレビ台、革製の3人掛けソファー、3畳用ラグカーペット、大きな昔ながらの座卓、スチール製のキッチンワゴン、毛布、ビデオデッキ、その他、不燃物をまとめたビニール袋が二袋ほどでした。
そのうち、ブラウン管テレビ、テレビ台、座卓、ビデオデッキはお二階にありましたので階段での降ろし作業となりました。室内の階段は曲がっていることが多く、作業に気を遣います。
特に、座卓はサイズが大きめでしたので壁を気づ付けないよう細心の注意を払って作業させていただきました。
ソファーは一階にあったのですが、サイズが大きかったため、玄関からの搬出ができるかどうか微妙なところでした。ソファーのサイズと廊下、玄関の幅を確認したところ、搬出可能なものの、ぎりぎりで壁などを気づ付けるリスクを考え縁側からの搬出とさせていただきました。
お庭石造りで雪が積もっていて、ちょっと足をとられましたが、お客様のご協力もあって作業はスムーズに行うことができました。ありがとうございます。
今日は大雪でしたので来てくれるかどうかもご心配をおかけしましたが、喜んでいただけてよかったです。
事務所に戻って、解体、分別、仕分けとなります。
ブラウン管テレビはリサイクル家電になりますので、リサイクル券を発行、ある程度、物がたまるまで一時保管となります。
ソファーはケースバイケースですが、本来であれば皮部分を骨組みの木材からはがし、木材と、シートゴミとして処分場に持ち込みます。今回は、時間の関係もあり解体は専門業者に任せようかと思います。ときどき、お客様の中でなるべくご自分で処分される方もいらっしゃって、ソファーの解体にチャレンジする方もいらっしゃいますが、ほとんどの方は諦めてしまいますね。ソファーの解体は我々でも大変な作業ですので、慣れない方はさらに大変でしょうね。
他、テレビ台もガラス、木材、金属部分などに仕分けました。
明日も関ヶ原の方でご依頼をいただいております。
雪の方は大丈夫そうですが、不安です。明日も頑張りたいと思います。
ご依頼、お電話お待ちしております。