長年住んでいたアパートの整理 両親は、新築当初から入居

2015.01.16 17:23

母が施設に入ることになり

父と母が、長年住んでいたアパートの整理を去年の8月頃から

妹と2人で、始めました。

築35年と、かなり古いアパートで、両親は、新築当初から入居していましたので、

かなり量が多く、どこから手を付けていいかわからない状況でした。

妹と相談しながら、まず、最初に、母が施設に持っていく最小限の衣類、タオル、日用品等を

まとめました。長く住んでいた為、タオルだけでも、使っているもの、贈答品で頂いて、新品で

押し入れにしまってあったものだけで、段ボール2箱分ぐらいありました。

その中から、綺麗で使えるものだけ、バスタオル10枚、ハンドタオル10枚ほど

まとめ、その次に、衣類を、冬服、夏服と、最小限で整理しましたが、

母も、父も古い人なので、なかなか物が捨てられないで今まできているため、

いらない服だけで、ごみ袋60袋くらいありました。

妹も私も家庭があり、子供も育ちざかりでして、なかなか丸一日

整理で時間をとることができず、この日は、半日 主に衣類の整理だけで

終わってしましました。

後日、今度は、妹が時間が作れなかったため、自分一人で

寝室回りを重点的に、整理しました。

母は、裁縫が昔から趣味で、ミシン糸や針、編み物用の毛糸が

押し入れの奥から出てきました。長年使用していないため、ゴキブリの死骸や

ネズミの糞のようなものも、多く見られました。

自分たちだけで、片づけるのでは時間と労力がかかり

思い入れのあるもの等でてくると、どうしても手が止まってしまう

始末でした。

そんな中、ネットを見て御社に一度、大きな家具、冷蔵庫、洗濯機等の

自分たちでは、片づけれないものの、見積もりをお願いしました。

来ていただいた担当の方も、良心的な方で、安心してお願いすることが

できました。

鍵を、お預けするかたちで、対会う日にちまでに、

作業を完了していただけるということで、時間的にも

融通がきいて助かりました。

綺麗に、掃除までしていただきありがとうございます。

 

20150109_155243

担当 スタッフ

今回は、ありがとうございました。

階段2階のお部屋で、築年数もかなり経っており

ベランダ回り、出窓回りが錆びついており、開け閉めが難で

した。

お住まいになられていた、お客様はご自分で、日曜大工を

される方で、キッチン回りは、棚などご自分で作られていました。

ビスや、釘で、かなり頑丈に作られているものでしたので

解体するのも、思った以上に時間がかかりました。

立ち合い日まで、余裕をもって、時間を頂きましたので、

2日間にわたってトラック2台、少人数で、作業終了とさせていただきました。

 

20150111_131507