5LDK お庭回り、倉庫中の回収作業 収納マイスター

2015.02.17 17:59

昭和区にて、5LDK お庭回り、倉庫中の回収作業をさせて頂きました。

お部屋ごとに、生活感ある不要品が多数あり、押し入れにも、かなり昔に、頂いたと思われる贈答品が多くありました。どこのお宅でも、いずれ
使うだろうと押し入れの中に入れますが、いつかいつかで、そのいつかは、来ないものです。特に押し入れに、しまってしまうと入れたことすら忘れがちです。押し入れに、入れる前に、古いものを処分されて、新しい頂いたものを使うという選択をしても良いかと思います。タオル、布団のシーツ、毛布等は、その類いになるかと思います。
後、多いのが乾物、缶詰め、油等の食品類こちらは、賞味期限があるので、押し入れなどに、しまうともう気がついた時には、期限切れなんてことが多く見られるかと思います。ご自分で消費できないようでしたら、お早めに譲られたほうが良いかと思います。

先日、ハウスキーピング協会主催の収納マイスターの資格を取得させて頂きました。

こちらの講習では、収納の仕方の基礎的なことを学ばせて頂きました。
押し入れ一つにしても、どこにどのように入れるかで、その後の使い勝手が変わってきます。第一に、一番よく使うもの、これは、使いやすいよう押し入れの中段を使います。そこまでは、使わないがまれに使うものは、下段にそしてあまり使わないものは、上段にと、分けておくことにより、より使い勝手が良くなります。 一度、押し入れの中のものをすべて出し、必要なもの不必要なものと分け、その後こういった中段、下段上段という感じに、整理されてはいかがでしょうか。
また、季節もの等は、押し入れの前後という感じで、季節ごとに入れ換えても良いかと思われます。
片付けが、苦手な方でも、一度、物の置く位置を決められると良いかもしれません。

いろんなところに、置くことで、何がどこにあるかわからなくなり、いざ使おうとした時に、かなりの時間と労力が必要と なります。
そういう面でも、整理することで無駄な時間が回避されるかと思います。

整理等は、なかなか思い腰が上がらないものですが、一度整理することにより、今後の生活もより良く送れるかと思います。
整理することによって、心もスッキリするでしょう。

私自身も、自分の部屋は、綺麗にしている方だと思いますが、今回、学んだことでもう一度部屋の

整理をしました。やはり収納棚、押し入れの中には、不要な物が多くあり、今回いい機会でしたので

まとめて処分しました。

 

皆さんも、季節の変わり目で、衣替え等するときにでも、一度必要な物、不要な物を

整理されては、いかがでしょうか。

不要な物の処分で、お困りの際は、お気軽にご連絡ください。