日中かなり日差しが強く 半袖での作業

2015.04.29 20:04

最近は、日中かなり日差しが強く、作業中やトラックに乗っていると汗をかくほどです。

少し前までは、なかなか温かくならないなっと思っていましたが、春が来る前に、夏が来たような暑さです。

ここ2、3日は半袖での作業でちょうどいいくらいです。

本日の作業は、名東区にて、ガラステーブル、ダイニングテーブル、三人かけソファーの回収がありました。

住所をお電話で、お伺いしていましたが、車のナビでも、携帯のGoogleでも検索が代表地点で、細かい住所が出ない感じでしたので、近くにて、お客様にお電話し、分かりやすい建物をお教え頂き、なんとか到着することが出来ました。

一戸建てと言うことで、階段があっても、2階までかなっと勝手に思っていましたが、
到着すると、かなりデザイン性が高い4階まであるお宅で、建築関係のお仕事をされているのかなっと思うほどの立派なお宅でした。

本日回収する不用品は、全て三階にあり、ソファーは、鉄の部分とクッションの部分が別れるタイプでしたので、クッションは、一人で下ろし、
外側の鉄の部分は、二人で階段下ろしをしました。そこまで、重たいものではなかったのですが、階段の踊り場で一回一回立てながら、平行移動しながらの作業となりました。
一回の通路は、他の場所と比べ横幅が狭く、より慎重に運び出ししました。

ガラステーブルは、木の台にガラスが置いてあるだけのタイプでしたが、ガラスの部分は、かなり重く一人でなんとか持てるくらいの重さでした

階段三階で、二人で下ろすか迷いましたが、三角形で形が悪く、下ろす作業を考えると一人の方がよいかと思い、ちょっと無理して一人で搬出しました。

ダイニングテーブルは、ガラスの部分がそれなりに大きく
壁を傷つけないように二人で角を持って搬出しました。

台の部分は、スチール製で、
そのままでも、下ろすことは、可能かと思いましたが、念のためばらしての搬出とさせていだだきました。

六角のビットでインパクトで、ばらすのにも、倒れて、床などに傷がいかないように、一人が支えながら一人が解体という形を取りました。
三点だけの回収でしたが、
お宅も新しく、デザイン製も高いお宅でしたので、より気を使い作業させていだだきました。

その後、各務ヶ原での作業に向かいました。

こちらでは、一人かけソファー、二人かけソファー、ローテーブルの回収と、当日もしかしたら量が増えるかもしれないということでした。

当日、プラケース、小さな棚、カバン、台車等が追加となりましたが、トラックにもまだまだ、空きスペースがありましたので、対応させていだだきました。

ソファーは、足が付いているタイプでしたが、片方側は、固定でしたので、手前の2つだけ外して、搬出しました。

通路部分とソファーがそこまで、余裕がなく、足が付いていない部分を少し壁側に寄せながら搬出しました。

壁を傷つけることなく搬出でき、また、後日作業のご依頼を頂けるということでしたので、名刺をお渡しし作業終了とさせていだだきました。

 

写真 2014-03-02 9 05 38

 

その後、ソファーだけを、帰りがてら小牧で、下ろし事務所に戻りました。

トラックの積み荷を下ろし、
ダンプに、解体済みのチップを、積み込みました。

全てダンプに積めるか、少し不安でしたが、綺麗に積むことで、なんとか全部乗せることが出来ました。

本日は、二人での積込で、もう一人は、電話対応等があり
ほぼほぼ一人での積み込みになり、予定よりも30分ぐらい多くお時間がかかりました。

ロープで固定し、南区の処分場 まで、運搬させていだだきました。

もう一人は、倉庫内の片付け作業をし、本日の作業終了とさせていだだきました。

本日も、たくさんのご依頼のお電話を頂きありがとうございました。