遺品整理の費用などについて

2013.01.24 08:28

最近になり、遺品整理という言葉を耳にしたことがある人が増えてきております。

近年の家庭環境の変化により、親と同居する人が減ってきており、その為親御さんがお亡くなりになられても、その子供さん達が違う場所に住んでいるため、その家の整理や片付けや、物の処分に困るケースが非常に多くなっております。

その時に遺品整理士の有資格者が在籍する遺品整理業者に整理や片付けを依頼することのなるのですが、どの方も遺品整理を業者にお願いするのが初めてな方ばかりなので、費用の面で非常に不安に思っている方もいます。

遺品整理の費用というのはまず、ご遺族の方がいるものいらない物の仕分けから始まります、ご希望により供養も入ります。

次に必要の無いものの中から、再販できる物、そうでない物を分けていき最終的にいらない物の分別をして搬出、最終処分という流れになります。

その際に仕分け作業から業者にお願いするものと、搬出処分だけをお願いするのでは、作業に関わる時間と作業員の人数がかわってくるので費用も異なってきます。

ご遺族の方の費用やご要望によって依頼金額も半分に抑えられる場合もございますので、業者にご依頼される場合は、業者の方とまずしっかりとした打ち合わせをされることをお勧めします。