一年半程手つかずのまま

2015.06.02 19:52

本日は、関市にて遺品整理の作業をさせて頂きました。

一年半程手つかずのままだったそうですが、

思った以上に、物は無い状態でした。

かなり大きなお宅で、お部屋数としまして、6部屋あり

大きな家具は、応接セット、洗濯機、冷蔵庫、ダイニングセット

仏壇、シングルベッドくらいで、後は、作り付けの家具の

中の分別が主な作業でした。

一番時間がかかったのは、キッチン回りで、普通のキッチンより

かなり収納スペースがあり、

分別するものも他のお部屋に比べると多くありました。

照明、エアコンは残しというかたちでしたが、応接室のエアコンだけ

壊れているということで、回収させて頂きました。

和室には、大きな仏壇があり、

扉を外せば何とかそのままの状態で、出すことが可能かと思いますが

扉が釘で、とまっているため現状維持のままにするには、解体するしかなく

毛布で養生しハンマーで解体させていただきました。

意外に四つ角の三角の部分を外すと、簡単にばらすことができました。

大きなお宅で、大きめの家具は、どれも重く玄関側は、一方通行の為

道幅も狭く、少し離れたところにトラックを止め作業いました。

20150517_142614

細かいものは、何とか裏口の扉から出すことができたので、

そちらの近くにトラックを止めることができたので

思ったよりも一時間ほど早く作業完了となりました。

その後、岐阜市にて、
生前整理をさせていただきました。

お見積もりさせていただいたときは、まだ、不要なものと
必要なものと、決めきれていない状況でしたが、
本日伺わせていただいたときには、かなり整理されている感じでした。

ある程度お客様で、まとめて頂いていたので、細々した物を運ぶには、思っていたよりもスムーズに作業できました。

大きな物も数点あり、
2階からの搬出もありましたので、作業通路を確保するため、アコーディオンカーテンを外させて頂き、搬出しました。

ソファーベッドと、大きなタンスは、解体が必要となり

毛布などの養生をして お部屋の中での解体となりました。

外回りの処分品は、まだ、お客様も手付かずの状態でしたので、分別しながら 大きなタンスの中を出して、足場などで、外からは、運べなかったので、お部屋の中を通して搬出しました。

お宅の前の道がすれ違いできない程の狭い道で、なんとかご近所の方にも御協力頂き、前のお宅の駐車場を貸して頂くことができたので、

トラックごとに、一度お庭に出し そこからトラックに積み込む形をとらさせて頂きました。