名古屋市での冷蔵庫などの粗大ゴミについて

2013.01.25 09:35

引越しの際や、買い替えの際に出る粗大ゴミですが、良くお客様から聞くのが冷蔵庫も市の粗大ゴミとして回収してもらうとのことを良く耳にします。

ですが、掃除機や炊飯器など一般の家電品は各自治体の回収で大丈夫なのですが、名古屋市、岐阜市などに限らず冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンの家電4品目はリサイクル券を発行しての処分となり、各自治体の粗大ゴミ券などでは対応できません。

弊社でも賃貸物件の管理業をしている業者様からのご依頼で毎月、賃貸マンションなどで出る不法投棄の回収を行なっておりますが、間違えて冷蔵庫に自治体の粗大ゴミ券を貼って、回収されずに不法投棄扱いになって回収するケースも多々あります。

家電4品目は本来、各個人でリサイクル券を購入して、各都道府県の回収場所に持込をするか、指定業者に委託するかになります。

回収業者の中には家電リサイクルセンターの会員にならずにリサイクル券発行も行なわずに回収する業者様も多く見られます。

弊社グッドサービスではもちろん家電リサイクル券の発行がすぐにできるようになっておりますので、スムーズに冷蔵庫や洗濯機などの処分を行なえますので、是非ご相談いただければと思います。