お部屋の片付けや遺品整理などでよく出てくる保存食など・・

2013.01.29 16:33

お部屋の中を空にさせていただく際に必ずといっていいほど、保存食や缶詰、乾パンなどが出てきます。

缶詰の食品などは中身を出して生ゴミとしての処理をしないといけないのですが、その際に確認をすると半分程度は賞味期限がきれている状態です。

それを見て思ったんですが、自分を含め保存食のために保存できる日にちが長いから大丈夫だろうと保管したままになって確認をしない人が大半だな・・と。

自分の思い過ごしから保存食だから長期保管しても大丈夫から来る思いから、いざ使おうと思ったときには賞味期限で食べれない、という人が今この時にも大多数の人がいるんだろうなって再認識しました。

保存食だけではなく、何でも過信しず、確認しなければいけないですね。